Webサイトの効果を最大化するのに欠かせないのが「LPO」です。

LPOとはLanding Page Optimizationの略で、
「ランディングページ最適化」のことです。

せっかく予算をかけてWeb広告を出稿しても、
ランディングページの質が悪いとコンバージョンには繋がりません。

今回は、Webマーケティングのカギを握るLPOについてご紹介します。

ランディングページとは?

Landing(着陸)という名前の通り、ランディングページとは
「ユーザーがサイトを訪問したときに、最初にアクセスしたページ」
のことを言います。

正確には、サイト内のどのページでもランディングされる可能性がありますが、
一般的に「ランディングページ」というと
広告のリンク先に当たるページを指す場合がほとんどです。

例えばキャンペーンの案内ページや
強化商品の特設ページなどがそれに当たります。

ランディングページの役割は、
広告や検索エンジンなどから訪れたユーザーを効率よく囲い込むことです。

「ページ内で商品を購入させたい」「他のページに誘導したい」など
ランディングページ制作の目的は様々ですが、
その目的にあったページに最適化することが、効果を最大化するポイントとなります。

ランディングページ最適化(LPO)ってどんなもの?

「最適化」という言葉ではイメージが沸きにくいと思いますが、
LPOとは「効果をよくするためにランディングページを改善する」ことです。

改善といっても、必ずしも大幅なページ改修が必要なわけではなく、
画像を差し替えてみるというのもLPOのひとつです。

簡単に変えられる改善ポイントをいくつかご紹介します。

メインビジュアルの変更

メインビジュアルとは、ページの一番上に入れる画像のことです。

Webサイトを訪れたユーザーは、およそ3秒ほどで
そのページが自分にとって必要かどうかを判断すると言われています。

つまり、メインビジュアルは
離脱率改善のカギを握る重要なポイント。
メインビジュアルとメインコピーを変更するだけで、
ランディングページの効果が向上したという事例もあります。

導線ボタンの変更

・導線ボタンの色を変更する
・導線ボタンに入れる文言を変更する

たったこれだけで、ランディングページの効果が変わる場合があります。

導線ボタンはページ内で一番目立たせたい部分です。
ボタンのクリック率が低いようなら、
色味や文言などを見直してみてください。

1ページ1メッセージにする

言いたいことを詰め込みすぎて、
何をいいたいのかよく分からないページになっていませんか?

ランディングページは、1つのページに1メッセージが基本です。
目的を明確にして、不要な要素は思い切って削ってしまいましょう。

いずれの場合でも、複数のパターンを用意して
一定期間のABテストを行うことをおすすめします。

効果のあるデザインというのは、ターゲットや商材により異なります。
自社のサービスに合ったデザインを見つけて、
適宜ランディングページの最適化を行っていきましょう。

ランディングページのKPI(指標)を設定しよう

LPOを行う際に重要なのが、評価指標の設定です。
LPOでは、最適化を行う前後でこの指標がどう変化したかを評価します。

例えば購入させることを目的にしたページであれば
「コンバージョン数」「コンバージョン率(CVR)」が指標となります。

トップページやカテゴリページなど
他のページに誘導することが目的のページであれば、
「直帰率の低さ」や「閲覧ページ数」が指標となります。

LPOを行った際には必ず効果検証を行い、
必要に応じて段階的な改善を行うことが大切です。

定期的な見直しで、より効果的なランディングページを目指しましょう。
 
 

Written by Aida