Column ~ECコンサルティング~

楽天店のデータ分析に!店舗カルテで運用上の課題を見つけよう

ECコンサルティング 初級者向け

楽天市場での店舗運用には欠かせないデータ分析。 しかし、「楽天市場での分析の仕方が分からない…」「商品登録などに追われて時間がない…」と詳細データまでは確認していない運用ご担当者様も多いのではないでしょうか。 楽天市場で […]

続きを読む ≫

ECサイト運営者必見!同梱物を見直して、LTVを向上させよう!

ECコンサルティング 初級者向け

  新しくECサイトを運営することになったが、同梱物って納品書だけで良いのだろうか? 他のECサイトでは、どんな同梱物を作成しているのだろうか? ECサイトの運営はしているが、同梱物についてはあまり考えたことが […]

続きを読む ≫

ECサイト運用者必見!設置すべきコンテンツとは?

ECコンサルティング 初級者向け

ECサイト運用をするなかで、どんなコンテンツを作っていけばいいのか迷われたことはありませんか? 今回は、設置すべきコンテンツの1つをご紹介します。 コンテンツ提案の前に、ECサイト運用者であればチェックしておきたい【消費 […]

続きを読む ≫

メルマガは意外とあなどれない!ECサイトの売上アップにはメルマガが有効!

ECコンサルティング 初心者向け

メルマガは企業から直接お客様へアプローチできる手法で最も知られています。 ECサイト運営の一部として、メルマガの施策をされている企業も大変多いです。 ですが、中には「いまどきメルマガなんて誰が読むの?」といった否定的な意 […]

続きを読む ≫

リピート購入を増やしたい!顧客ロイヤリティの指標、NPSとは?

ECコンサルティング 初心者向け

ECサイトの「商品のリピート購入が少ない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 また、ECサイトの運営担当者であれば、「顧客ロイヤリティを高めよう」、「顧客満足度を上げよう」という話を聞くことがあると思います。 顧 […]

続きを読む ≫

売上アップの近道!ユーザーの心の流れを知ろう

ECコンサルティング 初級者向け

実店舗でもECサイトでも、お客様(ユーザー)が“物”を買うに至るまでの購買フローは一緒です。 「これが欲しい」「あれが買いたい」と思うまでには、心の中できちんと段階を踏んでいるのです。 この物を購入するときのユーザーの心 […]

続きを読む ≫

「1日で4兆円売り上げる!?」世界最大ECイベントの数字のカラクリ

ECコンサルティング 初級者向け

出典:Alibaba Japan 公式HPより   「独身の日」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? これは中国の大手ECサイト・アリババ(阿里巴巴)グループが実施した大規模セールイベントです。 初めて聞いた人 […]

続きを読む ≫

楽天市場:出店者が払う「システム利用料」とは?

ECコンサルティング 初級者向け

楽天市場の店長業務は多岐にわたり、店舗運用は大変かと思います。 「こういう機能があれば、もっと作業が楽なのに…」そう感じたり、思うことも多いと思います。 実はこうした意見に、楽天市場側は対応していく必要があると思っていま […]

続きを読む ≫

楽天市場での「トレンド」を知る方法とは?

ECコンサルティング 初級者向け

商品を販売するには、トレンドを捉えることが大切です。 市場のニーズを感知できるかできないかで、売上は大きく変わります。 トレンド商品と、自社取扱い商品が100%合致していなくとも 「関係ない商材」「ジャンルちがい」と考え […]

続きを読む ≫

作業効率をアップする!知っておきたいECサイト運用の基本

ECコンサルティング 初級者向け

ECサイトを開設したものの、人手不足で悩んでいませんか? ECサイトを効率よく運用するためには、まずECサイト運用業務の基本を理解し、適切な人員配置と作業分担を行うことが大切です。 そこで今回は、ECサイトを運用するうえ […]

続きを読む ≫

CONTACT