Column ~ECコンサルティング~

リピート購入を増やしたい!顧客ロイヤリティの指標、NPSとは?

ECコンサルティング 初心者向け

ECサイトの「商品のリピート購入が少ない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 また、ECサイトの運営担当者であれば、「顧客ロイヤリティを高めよう」、「顧客満足度を上げよう」という話を聞くことがあると思います。 顧 […]

続きを読む ≫

売上アップの近道!ユーザーの心の流れを知ろう

ECコンサルティング 初級者向け

実店舗でもECサイトでも、お客様(ユーザー)が“物”を買うに至るまでの購買フローは一緒です。 「これが欲しい」「あれが買いたい」と思うまでには、心の中できちんと段階を踏んでいるのです。 この物を購入するときのユーザーの心 […]

続きを読む ≫

「1日で4兆円売り上げる!?」世界最大ECイベントの数字のカラクリ

ECコンサルティング 初級者向け

出典:Alibaba Japan 公式HPより   「独身の日」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? これは中国の大手ECサイト・アリババ(阿里巴巴)グループが実施した大規模セールイベントです。 初めて聞いた人 […]

続きを読む ≫

楽天市場:出店者が払う「システム利用料」とは?

ECコンサルティング 初級者向け

楽天市場の店長業務は多岐にわたり、店舗運用は大変かと思います。 「こういう機能があれば、もっと作業が楽なのに…」そう感じたり、思うことも多いと思います。 実はこうした意見に、楽天市場側は対応していく必要があると思っていま […]

続きを読む ≫

楽天市場での「トレンド」を知る方法とは?

ECコンサルティング 初級者向け

商品を販売するには、トレンドを捉えることが大切です。 市場のニーズを感知できるかできないかで、売上は大きく変わります。 トレンド商品と、自社取扱い商品が100%合致していなくとも 「関係ない商材」「ジャンルちがい」と考え […]

続きを読む ≫

作業効率をアップする!知っておきたいECサイト運用の基本

ECコンサルティング 初級者向け

ECサイトを開設したものの、人手不足で悩んでいませんか? ECサイトを効率よく運用するためには、まずECサイト運用業務の基本を理解し、 適切な人員配置と作業分担を行うことが大切です。   そこで今回は、ECサイ […]

続きを読む ≫

ECサイト運営者なら知っておきたいLP制作の流れ

ECコンサルティング 初級者向け

スマートフォンの普及に伴い、ECサイト利用者も年々増加しています。 経済産業省の発表によると、2017年の日本のEC市場は16兆5,000億円を突破し、 前年比109%と大幅に伸長しています。   ECサイト( […]

続きを読む ≫

ネットショッピングの売上アップは、顧客ニーズを知ることから

ECコンサルティング 中級者向け

ネットショップの店長必見! 統計結果から見る「顧客がネットショップを利用する訳」をお伝えしていきます。 また、利用者の数字から「売るためのヒント」も紹介します。 『ネットショッピングの利用に関するアンケート』 『ネットシ […]

続きを読む ≫

消費者の心理を把握しよう -認知的不協和の場合ー

ECコンサルティング 中級者向け

高価な製品を買った途端、一瞬だけ後悔の念にかられたことはありませんか 本当にこれを買ってよかったのか?そもそも必要だったのか? しばらく思い悩んだ後、適当な理由をひねりだし、自分に言い聞かせたのではないでしょうか。 「ま […]

続きを読む ≫

業界あるある―緑色のボタンは本当に効果があるのか?

ECコンサルティング 初級者向け

Webサイト制作における「一般的に気を付けるべき」「通例とされている」事があります。 ここではそんな【業界あるある】をお伝えします。 【あるある】はたくさんあります。 今回はその1と銘打ちまして、いくつかご紹介していこう […]

続きを読む ≫

CONTACT