コーディングって奥が深いですよね。

深すぎて知らない事だらけになっちゃいますよね。

今回は、あまり出番がないであろうプロパティを紹介します。

あまり出番がないであろう・・・という事は、あまり使う機会がないであろう。
という事ですが、WEBデザイン技能検定の受験を考えている方には是非知っていて欲しいと思います。
(理由は、お察しの通りです。)

番号が付くリストタグ”ol タグ”

リストに番号を付ける時って、あまりない・・・気がしませんか?
たまにある。ぐらい・・・

この時点で出現の確立が下がりますね。
さらに下げますよ。

開始番号が指定できるプロパティ”start”

え!?開始番号指定?
番号途中から?

そうです。途中からナンバリングしてくれます。

使い方

まず、どんな時かというとこちらの画像をご覧ください。
WEBデザイン技能検定に出るかもしれない例題

こんな時って、やっぱりほぼほぼないですよね。
でも、この下の4・5・6のリスト、怪しいですよね。
こちらの全体のコードは以下の通りです。



はい。「ol start=”開始させたい数字”」と書きます。
…聞いたことないですよね。
…使った事ないですよね。
稀にあるのかな?


平成29年の第2回学科試験に出題されているので、頭の片隅に入れておきましょう。

Written by Sasaki