営業活動を効率化させるMAツール選定・導入サポート
MAツールを導入することで、展示会やセミナー、訪問営業、Webからの問い合わせなどを通じ「どのくらいの熱量で自社に興味をもってくれているのか」の見込み客を可視化し、より多くの見込み客に対してアクションを起こすことができます。 依頼内容 提案内容 導入後
ユーザーの一元管理も行えるため、ユーザーのニーズに合わせたアクションが可能です。
見込み客のオンラインとオフラインの行動を可視化して最適なタイミングでアプローチをすることで、営業活動の幅を広げ、かつ業務を自動化させることでより効率的に営業活動を行うことができます。
とはいえ、世の中には多くのツールがあり、どのツールを選べばいいのか…と悩んでいる営業担当者も多いのではないでしょうか。ツール選定はとても重要です。あとから後悔しないためにも「MAツールを導入してやりたいこと」を明確にしておくことが大切です。
弊社でMAツールを導入した事例をご紹介します。
事例
見込み客を把握し、最適なタイミングでアプローチを行いたい
その上で、顧客に合わせて最適なタイミングでアプローチを仕掛けたいと思っています。
具体的に言えば
「この企業が●●回サイトに訪問している」
「この方はこのページ(このサービス)へのアクセスが多いからに、ここに興味があるんだな」
「フォローメールへの反応が良い」
「この会社は夕方以降のアクセスが多い」
など、サイトへの訪問履歴や行動が可視化できるため、より多くの見込み客を把握することができます。これにより、顧客に対してのアプローチの方法を変えて(訪問、テレアポ、メールなど)、最適なタイミングでアプローチをすることができます。
MAツールを導入することで、これまで見えなかった部分を可視化できる上、日々の膨大な作業を自動化できるため営業活動が効率的に行えるようになります。
展示会やセミナーで名刺交換をした方がサイトを訪問していただくケースも多々あるのですが、オフラインとオンラインでの顧客管理が一元管理できたことでその辺りの行動履歴を見れたり、アクセス等分析やスコアリングで見込み度合いを可視化できるのもとても役立っております。
◆ こんな方にも提案します
◆ ツール導入でできること
◆ ツール導入の一例