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楽天市場 運営代行

楽天市場 運営代行

ベイクロスマーケティングの使命は、あなたのお店を『売れる楽天店』にすることです

楽天市場は国内で1億以上*の会員数を誇る、大型モールです。
楽天市場にさえ出店すれば多数の会員にアプローチすることが可能になります。
しかし、楽天市場に出店している店舗数は56,000店以上にのぼります。
(出典:楽天の事業 | 楽天グループ株式会社)

これほどの店舗がひしめくモールの中で、独自性を出し、売れる店舗を作るためには、楽天市場ならではのノウハウが必要不可欠になってきます。

このような人は要チェック!

  • 手間なく、楽天市場に出店したい
  • 出店後、常にサポートしてくれる人が欲しい
  • 商品登録や商品撮影を代行してもらいたい
  • 楽天での効率的な広告施策を使ってみたい

楽天市場の運営代行とは?

楽天市場は、日本で最も有名なECサイトの一つであり、多くの企業が商品を販売するために利用しています。
しかし、多くの企業や商品がひしめく中、楽天市場で成功するのは一筋縄ではいきません。
売上を作るためには時間と労力が必要であり、多くの企業は自社の楽天店舗を効率よく運営することができていないのが現状です。

そこで、登場したのが「楽天運営代行サービス」です。
楽天運営代行サービスは、楽天市場に出店している企業の代わりに、楽天店舗の運営や管理を行うサービスです。
楽天運営代行サービスを利用することで、企業は商品開発やCRMなどに集中することが可能になります。
また、楽天運営代行サービスは、楽天市場に詳しいスタッフたちによって運営されるため、効率的かつ効果的な運営を行うことができます。

楽天運営代行サービスを利用するメリット

  • 楽天市場やモール型ECに特化したスタッフたちによる運営サポートを受けられる
  • 楽天のプロモーションやキャンペーンの企画、施策提案・実施を行ってくれる
  • 注文・配送・返品処理などの業務の代行を担ってくれる
  • 商品の在庫管理・販売戦略の立案を行ってくれる

楽天運営代行サービスによって対応領域は異なりますが、利用することで自社の楽天店舗をより効率的に運営することができるようになります。
また専門スタッフによる運営やプロモーション・キャンペーンの企画・実施などから得た顧客からの声は、その後の商品開発や取り組みにも活用することできます。

楽天市場の運営代行で成功するためには

楽天運営を攻略することで最も大切なことは、モールの特徴に合わせた戦略立てです。
本店ECで上手くいっている企業でも、楽天市場という個性的なモールの中では戦い方を変える必要があります。

ネット上のマーケティング記事や運営マニュアルだけでは、楽天市場で売上を上げていくことができません。
試行錯誤して、時間だけ要して売上はあがらず、そんな事例も多くあります。
しかし、楽天市場独自のルールやノウハウを持った運営代行会社を利用するだけでこれらを解消することができます。

また運営代行会社は複数店舗を担当しています。
そのため業界や業種を跨いだノウハウや商品に合わせた売り方、楽天市場のトレンドを持ち合わせているのが大きな強みとなっています。

運営代行会社にアウトソーシングをすることは、効率化や時間の確保だけに限らず、自社運営だけでは持ち合わせることができない知識を得ることに繋がるのです。

売上が伸びない、人手が足りない、出店方法がわからない、そんな方は一度運営代行会社に問い合わせてみることをおすすめします。

楽天運営代行サービスの選び方

楽天運営代行サービスを提供する企業は多く、価格やサポート範囲も各企業によって異なってきます。
しかし、安いからという理由だけで選ぶのはNGです。最低限でもチェックしておきたいことや任せる上でのポイントをご紹介していきます。

  1. ポイント1:楽天市場での運営実績が豊富か
  2. ポイント2:自社の目的と運営代行会社の強みが一致しているか
  3. ポイント3:自社にあったサービスプランを提案してくれるか
  4. ポイント4:サポート業務が充実しているか
  5. ポイント5:任せたいと思える相手かどうか
  6. ポイント6:しっかりと契約内容を確認する

楽天市場の運営代行として実績が豊富かどうかという点がポイントです。
会社のホームページなどに開示されている情報を参考に、自社の目的に近い実績があるか確認しましょう。

  • 新規出店の実績があるか
  • どのジャンルでの実績があるか(食品、雑貨など)
  • 売上分析やページ制作、キャンペーン対応が可能か

楽天運営代行サービスの実績のある企業は、多くの顧客から信頼を得ており、高い品質のサービスを提供していると可能性があります。

また、実績のある企業は、適切なアドバイスやサポートを提供してくれることが期待できます。
ホームページには記載されていない実績や事例もありますので、直接問い合わせてみるのもよいでしょう。

自社が重視する目的と運営代行会社の強みを合致させましょう。

運営代行会社によって得意な領域はそれぞれ異なります。
出店サポート、ページデザインの制作、楽天市場内の広告運用など、どの部分を強みとしているのかを確認をしましょう。
楽天市場の運営を品質高く安定させたいのであれば、対応範囲の広い会社を選ぶことをおすすめします。

サービスプランをテンプレートで提案する会社は、細やかなサポートが期待できない可能性がありますので要注意です。

一方、自社にあったオーダーメイドプランの提案をしてくれる会社は、実際に依頼したあとも柔軟かつ全力で取り組んでくれる可能性が高いです。
売上の最大化を目指すには、自社の目的に寄り添ったプランを提案してくれる運営代行会社がおすすめです。

サポート業務が充実しているということは、対応できる業務領域が広いということです。

時間を要する細かい作業だけをアウトソースで補填したいということであれば問題はありませんが、メルマガ配信だけ、広告運営だけという「点」の対応をアウトソースするだけでは、売上最大化を図ることは難しいでしょう。
対応している業務が売上のどこに作用しているか、全体を理解できている運営代行会社の方が手厚いサポートをすることができます。

楽天運営代行サービスを提供している企業によって、料金設定が大きく異なります。料金が高いからといって必ずしも質の高いサービスが提供されるわけではないため、複数の企業の料金を比較し、自社に合った料金設定を選ぶことが大切です。
ただしオーダーメイドでプランを提示する場合は料金が記載されていない場合が多いです。そのような時は対応範囲を相談の上、見積もりをもらうのが最善です。

もっとも重要なのは、目的を最大限に叶えてくれるパートナーを選ぶことです。

結局は、人と人のお付き合いになります。一緒に売上を作っていきたいと思える担当者がいる運営代行会社を選ぶことをおすすめします。

そのためには、問い合わせのレスの速さや電話対応の雰囲気をチェックすることも大切です。実際に運営されている店舗を覗いてみるのも依頼後のイメージが湧きやすくなります。

楽天運営代行サービスを提供している企業によって、サポートの質も異なります。
楽天運営代行サービスを利用する際には、トラブルが発生した場合や疑問点があった場合に、適切なサポートや迅速な処理が受けられるかどうかを確認することが重要です。
サポートが手厚く、迅速かつ丁寧に対応してくれる楽天運営代行サービスを選ぶことで、不安やストレスを減らすことができます。

ですので、楽天運営代行サービスを利用する際には、契約内容を細かく確認することが大切です。
契約期間や解約に関する条件、楽天運営代行サービスの提供範囲やサポート内容など、重要なポイントを事前に確認しておくことで、後々トラブルになるリスクを減らすことができます。

まとめると、楽天運営代行サービスを選ぶ際には、専門性の高さ、運営の実績、料金の比較、スタッフの雰囲気、サポートの早さ、契約内容の確認などのポイントに注目することが重要です。
これらのポイントを踏まえて、自社に最適な楽天運営代行サービスを選びましょう。

ベイクロスマーケティングの特長

ベイクロスマーケティングは大手EC運営も任されるノウハウを保有しており、パートナーとして売上向上を目指した緻密なフォローを行っています。
ディレクターやデザイナー、マーケターなど得意分野をもったプロフェッショナルが専属チームとなってクライアントのサポートを行っています。

設立当初からこの体制は変わらず楽天市場の運営は16年の実績(23年時点)を誇ります。ベイクロスマーケティングはクリエイティブを作るだけの制作会社、アドバイスを行うだけのコンサル会社ではなく、トータルでの運営サポートを行っています。

競合調査やデータ分析を行った上で毎月施策を提案行います。楽天の売上げアップにとことん拘るのをモットーとしているため、デザインの修正回数にも制限をもたせていません。

1画像いくら、1商品いくらといった考え方ではなく、常に最適解を提示した上で売上につながる施策を実施しています。

楽天運営代行を依頼するタイミングとは?

楽天市場への出店代行

楽天市場へ出店するためには、出店審査に合格する必要があります。

出店審査や店舗契約手続きから、店舗構築など、販売を開始するまでに必要な作業をサポートします。

もちろん店舗オープン後のサポートも行なっております。

楽天市場での運営代行

楽天市場にこれから出店する方

楽天市場運営に慣れるまでには、サポートがあったら安心です。
楽天市場には店舗ごとに「コンサル」がつきますが、ひとりのコンサルにつき数百店舗担当しているため、電話をしてもつながらないこともあります。
そんなときすぐに連絡できる自店舗の味方がいたら、心強いはずです。

楽天市場での操作の疑問に応えるのはもちろんですが、商品登録・商品撮影・店舗構築・イベント対応などを代行することが可能です。
作業の領域は、ご希望に合わせてフレキシブルに対応いたします。

楽天市場にすでに出店済みの方
  • 楽天市場に出店したものの、なかなか売上が伸びない。
  • 売上が頭打ちなのに、日々の業務があり、売上アップのための施策ができていない。
  • コンサルに言われた通り、広告を出してみたものの、売上につながったのか判断ができない。

そんなときこそ、楽天市場独自の売上アップのノウハウが必要です。
広告運用はもちろんのこと、広告費をかけない売上アップのノウハウもございます。

施策提案のほか、商品登録・商品画像作成・店舗構築・イベント対応など、さまざまな業務の代行も行っています。 業務の領域は、ご希望に合わせてフレキシブルに対応いたします。

  1. 現状分析
    競合調査
    作業領域確認
    貴社のビジネスモデルや、抱えている課題などをヒアリングし、
    出店サポートや、現在のサイトが抱える課題抽出を行います。
    業務については、当社と貴社での作業領域を決定いたします。
  2. サイト構築
    施策立案
    現状分析や競合調査を行い、課題や目標に合わせたサイト構築や、解決のための施策をご提案いたします。
    ご提案内容は、貴社の売上目標や、広告予算、実店舗施策も考慮に入れたECサイト戦略を、多角的に立案いたします。
  3. 実行
    設定した各指標を見ながら、戦略通りの施策が展開できているかを検証します。
    また、実施結果から得られたデータを分析し、
    施策内容が妥当であったか、設定した目標が達成できたかを
    評価します。
  4. 改善提案
    検証の中で見えてきた課題から、新たな仮説を立て、
    次の施策を立案。
    PDCAサイクルを回しながら、指標に向かって作業を
    実施いたします。
EC店舗の運用をまるっとおまかせ!

楽天市場 出店代行/店長代行に関するお客様の声

楽天市場にすでに出店していたのですが、なかなか売上が伸びず、お願いしました。
楽天での広告ではなく、メルマガの見直しやクーポン施策から、売上がアップしました。商品の使用感がわかる動画撮影や、コンテンツ制作もすごく早かったです。

某韓国コスメ店様

楽天コンサルから言われるままに広告を出していました。商品情報が少なかった為、広告の効果もあまり得られず、
しかし単純に広告を止めてしまうと、売上が下がるだけの悪循環に、困っていました。
注文方法の見直しや、コンテンツ制作、正しいタイミングでの広告など、幅広くお手伝いいただきました。

某化粧品会社様

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