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ECコンサルティング

こんなお悩みありませんか?

  • とにかく売上を伸ばしたい
  • 価格競争に陥らず、他社と差別化したい
  • 楽天市場やYahoo!ショッピングでの売り方が分からない
  • 自社ECサイトとモールECサイトを上手く使い分けたい
  • 新規顧客だけでなくリピーターを育成したい

そのお悩みに、 最速・最良のソリューションをご提案!

悩みを解決するノウハウと実績があります!

現状分析により貴社ECサイトの課題を明確化

多角的な現状分析により、貴社ECサイトが抱える課題を明確化。ボトルネックを特定することで、最短ルートの改善案をご提案します。

出店形態に合わせた最適な戦略立案

自社ECサイトで行うべき対策と、楽天市場やYahoo!ショッピングのようなモールECサイトで行う施策は異なります。ベイクロスマーケティングでは、豊富なノウハウと実績を基に、自社ECサイト・モールECサイトそれぞれの特徴を加味した最適な戦略を立案いたします。

分析・集客・ECサイト改善・CRM施策までワンストップで支援

現状分析、集客、ECサイト改善、CRM施策によるリピーター育成まで、ワンストップで支援いたします。様々な角度から分析・改善を行うことで、貴社ECサイトの売り上げ最大化を図ります。

多角的な改善提案を行います

集客

集客は、売上をつくる基本になります。

ですが、集客方法が間違っていると、無駄な費用を積み上げていくことになります。

いかにして、見込み顧客を多く自社サイトへ誘導していくのか?

このロジックを正しく見極めることが、売上を伸ばす近道になります。

集客と言えば、リスティング広告/SEO対策がメインとなりますが、本当に必要な集客方法を選べているのでしょうか?

サイトや商材によって、ベストな集客法がございます。

また、顧客分析を踏まえ、最新のWeb集客手法も取り入れ、一番ふさわしい集客方法をご提案します。

ECサイトデザイン改善

ECサイト改善で一番多い間違いは、綺麗につくられたECサイトです。

「はやりの綺麗なECサイト」を作っただけでは、効果は期待できません。

見た目を整えるだけで満足した、自己満足サイトになっている場合があります。

ECサイトは正しく機能してこそ、初めて売上につながります。

ECサイト改善で大切なことは、アクセス解析です。

データを十分に解析し、ECサイトの抱えている課題を理解することが重要です。その課題にそってECサイト修正することで、初めて売上向上ができるECサイト改善ができます。

また、ECサイトの改善は自社サイトだけで完結してはいけません。かならず競合他社サイトと比較することも大切です。

感覚的になりがちなECサイトのデザインを、売上向上ができるECサイトに改善・改修のご提案をします。

EC出店/サイト構築

ECサイト作りにおいて、顧客目線に立つことは大変重要です。ですがユーザビリティーを追求したことで、運営がしにくいECサイトになってしまう場合があります。これでは正しくECサイトが機能しているとは言えません。

運営者側がスムーズな対応ができるECサイトである事も、ECサイトにとっては必要不可欠です。

ECサイトはどうあるべきか?また、どういう機能が必要か?

基本的なECサイトの出店方法に加え、長く運営を続けていけるECサイトの 在り方や機能についてをご提案いたします。

倉庫/コールセンター選定

通販ビジネスにおいて、物流倉庫やコールセンターの役割は大変重要です。

商品が良くても、売上が伸びても、倉庫やコールセンターの対応が元で、リピート率が下がることもあります。

リピーター育成は、未来の売り上げにつながる大切な業務です。

物流代行業者が増え、安価な会社もあります。 その中で、運賃の安さではなくECサイトに合った会社選定ができていないと、運営後に問題やトラブルが出てくる事があります。

そうならない為にも、自社にあった会社を見極める事が重要です。

多くの経験から得た選定ノウハウを元に、ECサイトにあった会社をご提案します。

競合調査

自社ならではの「強み」を作る上で大切なことは、競合を知る事です。

ユーザーニーズを、アクセス解析を元に分析。そして、競合と比較していくことで、オリジナリティを追求します。

競合サイトの行っている売上施策などを把握することで、対策施策がとれるので、売上向上につながります。

しかし、競合のサイトを眺めるだけでは、競合調査とは言えません。

ECサイトの売上に還元できる情報収集を行い、施策改善を提案します。

マーケットリサーチ

自ら市場に居ることで、市場ニーズが見えにくくなっている場合があります。

Web市場の流行変動は、とても速いといわれています。

しっかりとした数字を見極められないと、後手に回ることがあるのがWeb業界の怖い所です。

正確なマーケットリサーチを行うことで、機会損失をなくし、攻めの戦略や事業計画を立てることが可能です。

後手に回らないための、リサーチとサポートをご提案します。

成功事例 1 楽天市場で売上を伸ばしたい

企業A社

出店場所
楽天市場
取り扱い商材
輸入雑貨

課題

  • 出店したもののどのように売上を伸ばせばいいか分からない
  • 新規顧客のアクセスが少ない

提案施策

差別化戦略
競合他社の調査と自社店舗の比較・分析
デザイン改修
コンテンツの拡充、見せ方変更、導線拡充
Web集客
楽天市場内での広告出稿・運営、イベント・
キャンペーン立案・実施

施策前 施策後

3ヵ月間で月間アクセス人数が3倍に増加。
特にスマホページの伸びが著しく、売上も2.3倍に増加した。

成功事例 2 自社ECサイトのリピーターを育成したい

企業B社

出店場所
自社ECサイト
取り扱い商材
健康食品

課題

  • リピート商材だがリピート率が低い
  • 回遊導線が不十分で直帰率が高い

提案施策

同梱資料制作
同梱物の見直し、チラシ制作
CRMメール導入
ステップメールの企画・制作
定期購入制度の導入
定期購入制度の企画・フロー確立
デザイン改修
購入導線の見直し、ページデザイン改修

施策前 施策後

リピート率が2%→16%に向上。
直帰率も87%→73%まで改善した。

よくあるご質問

調査・分析だけを依頼することは可能ですか?

可能です。店舗の現状を分析し、ご要望に応じて改善施策をご提案いたします。

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