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ECサイト売上向上コンサルティング

ECコンサルティング

ECサイト売上向上コンサルティング

ECサイトを立ち上げてから、どう売上を伸ばしたら良いか、迷われることもあるかと思います。

ECサイト自体の見栄えを良くしても、ユーザー視点に立ったECサイトでなければ売上向上を計る事は難しいと言えます。

売上を伸ばすためには、正しく現状を知る事。

そして、多角的な取り組みを行う必要があります。

貴社が直面している課題に対し、最適なソリューションをご提案致します。

  • とにかく売上をアップしたい
  • 価格競争に陥らず、他社と差別化して売りたい
  • 新規顧客だけでなく、リピーターをもっと獲得したい
  • 楽天市場やYahoo!ショッピングに出店したい

売上を向上させるためには

ECサイトの売上を向上させるためには、売上を構成する『売上方程式』に基づいて 具体的な対策・改善策を行う必要があります。

売上=アクセス数(訪問数)×購入率×客単価×リピート

つまり、売上を向上させるには、下記の3点が重要となります。

  • ECサイトのアクセス数を増加させる
  • 商品を購入してもらう確率を上げる
  • 売上の平均単価を上げる

ECサイトのアクセス数を増加させる

ECサイトにお客様が訪れなければ、いくら良い商品でも、売上には繋がりません。

まずはアクセス数を上げることが重要となりますが、そのためには、SEO対策、コンテンツの拡充や広告出稿などの施策を行う必要があります。

現状分析を踏まえ、貴社ECサイトにとって最適な集客方法のコンサルティングをさせていただきます。

商品を購入してもらう確率を上げる

売上に大きな影響を及ぼすのが「購入率」です。
この購入率を上げることがECサイトの売上増加につながると言っても過言ではありません。

上記で説明した「アクセス数」をいくら上げたとしても、商品が購入されなければ、売上にはなりません。

購入率を上げるためには、コンテンツ拡充や魅力ある商品紹介プロモーションなど、様々な施策を行う必要があります。

顧客分析を踏まえ、売上向上ができるECサイトに改善・改修のコンサルティングをさせていただきます。

リピーター率を上げる

売上方程式の他に、大切になってくるのがリピーターを作ることです。
リピート率を高めていくことで、継続的な売上の向上につながります。

リピーター率を上げるためには、「メールマガジン」「同梱物」などの施策を行う必要があります。
新商品のご案内やイベントのお知らせといった、情報を配信してリピーターの獲得に繋げます。

リピーター獲得のための運営や、施策のコンサルティングをさせていただきます。

多店舗展開

お客様の買い場を増やしていくことも重要となります。

すでに「顧客」が集まる環境が整っている大型ECモールの楽天市場やYahoo!ショッピングといったモールに出店することで、売上が変わります。

しかし、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのモールに出店しただけでは、売上が上がりません。
売上アップのノウハウがあるかで、売上が向上するかが決まります。

楽天市場やYahoo!ショッピングには、それぞれ独自の運営ノウハウが必要です。
売上アップのための運営や施策をコンサルティングさせていただきます。

売上向上コンサルティングの進め方

  1. 現状分析
    競合・市場調査
    貴社の商材やターゲットユーザーをヒアリングした上で、現状分析を行います。
    競合・市場調査を行い、 現在のサイトが抱える課題抽出を行います。
  2. ECサイト改善
    分析結果をもとに、ECサイトを改善します。
    集客施策を見据えた、収益につながるECサイトへと改善します。
  3. 集客施策
    Web集客施策を実施します。日々の細かなチューニングや、広告のABテストを繰り返し実施し、成果の高い運営を目指します。
  4. 検証
    集客施策の実施結果の分析を行います。
    ECサイト内での、ユーザー行動と合わせ、ボトルネック分析を行います。
  5. 改善提案
    検証の中で見えてきた課題から、新たな仮説を立て、次の施策を立案。
    PDCAサイクルを回しながら、売上向上に向け作業を実施いたします。

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