コラム

~Column~

コピーライト表記に年号は必要? ©の意味と書き方とは

Webサイト制作・保守 初級者向け

Webサイト制作時には、ページの最下部にコピーライトを表記するのが一般的です。 「コピーライト表記=著作権を表すもの」ということはよく知られていますが、 ・©とテキストのCopyrightは併記するべきなのか ・年号は入 […]

続きを読む ≫

ヤマト運輸・佐川急便の運賃改定!?ECサイト運営と送料の考え方について

ECサイト・モール運用代行 初級者向け

2023年4月より、大手配送業者のヤマト運輸と、佐川急便がともに運賃価格改定を行います。 ECサイト運営をされている店舗は、両社のサービスを利用・運営している店舗も多いのではないでしょうか?   今回の価格改定 […]

続きを読む ≫

ロゴガイドラインの重要性と作成方法

Webサイト制作・保守

ロゴのガイドラインは、ロゴの使用に関する指示やルールをまとめたドキュメントです。 本記事では、ロゴのガイドラインを制作するために考慮すべき要素を説明していきます。 そもそもロゴとは何か ロゴとは、ビジネスや商品、サービス […]

続きを読む ≫

ECサイト運営者は必読!?インボイス制度の対応と注意点

ECサイト・モール運用代行 中級者向け

2023年10月より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が始まります。 ECサイト運営者(ECサイト事業者)は、必ず影響がある制度のため、インボイス制度が始まる前に確認しておくべき対応や、注意点についてご紹介します。 […]

続きを読む ≫

ECサイト運用でカスタマージャーニーマップを活用しよう!

ECサイト・モール運用代行

  データ分析に基づいて施策を行っているけど、ECサイトの売上が伸び悩んでいる… そんな悩みを抱えているECサイトの運用担当者へ! その施策は、本当に顧客目線に立った施策になっていますか?   顧客視 […]

続きを読む ≫

あなたは楽天派?Amazon派?ランキングで見るECサイト

ECサイト構築・モール出店 初心者向け

ネットショッピングをする際、どんなECサイトを利用していますか? ポイントが貯まるのでまずは楽天市場で検索し、見つからなければAmazonで検索する人や、まずはAmazonで価格チェックをして他のECモールと比較検討した […]

続きを読む ≫

商品の魅力が伝わる!LPの構成の考え方

ECサイト・モール運用代行 初級者向け

「そもそもLP をどうやって作ればいいのか分からない」 「ECサイトで商品ページ を作ってみたものの、なかなか売上に繋がらない」   ECサイトを運用している方はこのような悩みを抱えたことがあるのではないでしょ […]

続きを読む ≫

楽天市場の店舗運営者必見!自薦が可能な楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー「サステナビリティ賞」とは?

ECサイト・モール運用代行 中級者向け

楽天市場では、毎年「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」というイベントを開催しています。これは毎年1月に、前年1年間で「優秀だった楽天市場の店舗」に贈られる表彰制度です。 楽天市場の楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーは、店舗運営 […]

続きを読む ≫

楽天市場で「売れるキーワード」を探そう!

コラム

楽天市場で商品を売り出していくには避けても通れない道、それは商品名です。 楽天市場では購入の半数以上が検索からといわれています。 どのように商品名を付ければ、検索にヒットするのでしょうか?   そこで今回は、『 […]

続きを読む ≫

ペルソナってなぜ必要?マーケティングのペルソナ設定とは

Webブランディング 初心者向け

マーケティングに携わっている方なら必ず耳にしたことがある「ペルソナ」という言葉。 なんとなく意味は知っているけど…   ・マーケティングへの活用方法がわからない ・ペルソナ設定って本当に必要なの?   […]

続きを読む ≫

CONTACT