楽天市場のRMSに仕様変更があり、新たにトップページに特化した機能が導入されました。

この新しい機能を使用して作成された新店舗トップページは、これまでのものとは異なるデザインとレイアウトになります。

新店舗トップページは、楽天市場に出店しているすべての店舗が対象となっています!
今回のリリースにより、どの店舗もリニューアルに対応する必要があるので、店舗を運営している方はぜひこの記事を参考にして、リニューアル対策してみてください!

 

楽天市場 新店舗トップページって何?

 

「楽天市場のトップページのリニューアルって、具体的に何が変わるの?」と疑問を抱く店舗運営者もいるのではないでしょうか。

現在、楽天市場に出店している各店舗のトップページは独自の進化を遂げています。
自由にカスタマイズできる分、一部の店舗では情報が煩雑で見づらく、購入がしにくいと感じることがあります。
楽天市場では、これにデザインの統一性と多様性をもたせ、バランスの取れたページにするために今回の仕様変更が入りました。
この仕様変更により作成された楽天市場のトップページを新店舗トップページと呼んでいます。

2022年にスマートフォン用の機能がリリースされ、2023年6月にはPC用の機能をリリースされています。
スマートフォンのトップページは2023年の12月にまでに新店舗トップページへの移行が必要となっています。
楽天市場で店舗を運営されている方はそれまでに移行の準備をしましょう。
PC関しては2023年時点では移行の対応は必須になっておりませんが、
スマートフォン用の新店舗トップページを作成していれば、PC用の新店舗トップページへの移行をスムーズにおこなうことが可能です。

 

ページが切り替わると何がどうなる?

・直感的なデザイン作成が可能

画面操作だけで、直感的にデザインを構築することができます。
HTML/CSSの知識がなくても簡単に操作でき、用意された「画像」や「テキスト」などのパーツを組み合わせて手軽にスライドショーなどのデザインも作成できます。

 

・更新予約が可能

複数のページを編集・保存し、日時を指定して表示するトップページを切り替えることができます。
日時を指定してトップページの切り替えが可能になるので、休日スタートのキャンペーンでもキャンペーンの開始タイミングで切り替えることができるので運営する方も助かるのではないでしょうか。

 

・店舗内ランキング

店舗内での売上ランキング上位の商品を自動で表示することができます。

 

・目玉商品の設置

「目玉商品設定(スマートフォン)」で設定した目玉商品を表示します。
お客さんにおすすめしたい商品を露出させることができます。

 

・店舗内注目キーワード

「店舗内検索キーワード」は検索したいワードを最大10個まで設置することができます
注力商品に合うキーワードを設定することでその商品のアクセス数を伸ばしましょう。

 

新店舗トップページでできないこと

・HTML/CSSの使用ができない

画像やテキストは、用意されたパーツを使用して配置されるため、HTML/CSSが得意で
自由なレイアウトやカラーで他店と差別化してきた店舗にとっては少し痛手かもしれません。

 

・背景色などのカスタマイズができない

背景色は白で統一されます。
PCのトップページが白以外のカラーに設定されている店舗は、スマートフォントップページと完全に一致させることはできません。

 

新店舗トップページの注意点

・移行時期

スマートフォンとPCで移行期限が異なります。
スマートフォン:2023年12月
PC:必須ではない(2023年12月時点)

スマートフォンに関しては2023年の12月中に移行することが求められており、期限までに対応しない場合は自動で切り替えが行われます。PCに関して移行は現時点で必須ではありません。

 

・移行したらもとのトップページに戻すことはできない

現行のトップページを楽天GOLDで作りこんでいる場合は新店舗トップページに移行すると、これまで使用していたトップページ(RMS設定)・楽天GOLDで作成したものは使用できなくなります。
ただ、トップページ以外はGOLDを使用する事は可能です。
キャンペーンページや特集ページをGOLDで作成している場合、引き続き利用できます。

 

・差別化しにくくなる

楽天市場内の全店舗のトップページが、同じフォーマットを使用した物に統⼀化されてしまうので、差別化しにくくなります。
スマートフォンに関しては2023年12月中に切り替え対応を行わなかった場合は自動で切り替わります。
自動で切り替わった場合はシンプルなページとなるので他店との楽天市場内の他の店舗と差別化するためにもそれまでにはスマートフォンだけでも新店舗トップページの準備をしておきましょう。

 

・PCのみ新店舗トップページに切り替えることはできない

PCのみの切り替えはできません。SPへの移行を行うか、SP/PC一括で移行することも可能です。

 

新規で楽天市場に店舗を開設される予定の方

 

これから楽天市場で新店舗の運営を開始するためにはトップページのデザイン作成が必要になります。
新店舗トップページへの移行は任意ではあるもののスマートフォンに関しては2023年12月に切り替わります。
また、PCに関しては現在移行期限を楽天市場は定めておりませんが、
PCもゆくゆくはスマートフォン同様に移行が必須になることが予想されます。

そのため今から運営を開始し、トップページを作成する方にはスマートフォン・PCともに新店舗トップページで作成することをおすすめします。

同時に移行することでスマートフォンとPCの店舗トップページを一括で運用できるようになり、より手軽にページを更新していただけるようになります。

 

新店舗トップページの作成・編集方法

1.RMSからトップページ設定の画面にアクセスし、スマートフォンデザインの「トップページ管理・編集」ボタンをクリックします。

楽天市場 楽天市場Topページ

 

2.「+ページを新規作成」ボタンをクリックします。

既に作成したものがある場合は、「ページ一覧」の「編集」ボタンから編集が可能です。
楽天市場 楽天市場Topページ

 

3.エディタが開かれるため、まずはページ中央上部の鉛筆マークをクリックしてトップページの名称を設定します。

ここでの名称が公開されることはないため、「ベース」「お買い物マラソン用」「(商品名)売り出し用」など、管理上わかりやすい名前で構いません。
楽天市場 楽天市場Topページ

 

4.「クリックすると看板設定が開きます」をクリックして、看板画像を設定します。

画像が見切れてしまったり粗くなったりすることを防ぐために、可能な限り推奨サイズである「横1,200ピクセル×縦400ピクセル(横3:縦1)」の画像を用意しましょう。
楽天市場 楽天市場Topページ

 

5.画面左のパーツ選択エリアから配置したいパーツをクリックして選択し、ページをデザイン。

楽天市場 楽天市場Topページ

 

まとめ

今回は楽天市場の新店舗トップページについて、店舗運営者が知っておくべきポイントや具体的なページの作成方法を解説しました。

新エディタにより簡単に効果的なトップページ作成ができるようになりますが、これまで楽天GOLDで作成してきたような他店との差別化には工夫が必要になってきます。
この機能を使いこなして店舗の売上UPを狙っていきましょう。

この記事が、あなたが運営する楽天市場の店舗の助けになれば幸いです。
ベイクロスマーケティングでは、コーポレートサイトの運営、ECサイトの運用など幅広くサポートをしております。
何かお困りごとがありましたら、ぜひご相談ください。

ECサイトの運用サポートはコチラ

Written by

売上が上がらない、人手が足りない…EC運営代行歴15年のプロが解決