改正個人情報保護法について、先日ご紹介しましたが(記事はこちら)、ECサイト運営の中で具体的に気になる、広告運用での疑問についてまとめます。 特に、アフィリエイト広告を運用している、ECサイト運営者に向けた情報になります […]
ECサイト運営者は要チェック!改正個人情報保護法でアフィリエイト運用はどう変わる?
Googleビジネスプロフィールとは?登録する必要性とそのメリット
皆さんは「Googleビジネスプロフィール」をご存じですか? Webサイトの効果をあげるための施策として「SEO対策(検索エンジン最適化)」が一般的になってきた近年、「MEO(マップ検索エンジン最適化)」についてはまだご […]
マーケティングの基本3Cと4Pを使って店舗分析しましょう
3C分析・4P分析は、マーケティングでよく使われるフレームワークです。 一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。しかし、聞いただけで実際に店舗分析までしたEC担当者さんは意外と少ないのではないでしょうか。 & […]
SEOを意識したライティングのコツ
特定のキーワードで自社のサイトやページの検索順位を上げたい! と思うのは当然のことながら、どうすれば上位表示できるのだろうと悩んでいる方は多いと思います。 SEOの施策としては、内部施策と外部施策がありますが、今回は内部 […]
Webマーケティングのカギを握る「LPO」
Webサイトの効果を最大化するのに欠かせないのが「LPO」です。 LPOとはLanding Page Optimizationの略で、「ランディングページ最適化」のことです。 せっかく予算をかけてWeb広告を出稿しても、 […]
【2021年最新】ディスプレイ広告/SNS広告で使えるバナーサイズ一覧
視覚に訴える訴求が魅力のディスプレイ広告。 ECサイト運営やWebサイト運営に効果的なディスプレイ広告ですが、配信可能なバナーサイズは日々アップデートされていきます。 Google、Yahoo!広告ともに多 […]
ECサイト運営者必見!インスタグラムのショップナウ機能(Shop Now)を使って集客と売上向上を目指そう!
Instagram(インスタグラム)では、2018年から投稿画像から直接的にECサイト内で商品購入ができる ショップナウ(Shop Now)というショッピング機能が実装されています。 インスタグラムを利用したことのある人 […]
ECサイト集客の鍵はリスティング広告!SEOとの違いも説明
今回は、ECサイト運用の中で特に重要な「集客力をアップする運用施策」について解説していきます。 【ECサイト運用でよくあるお悩み】 ECサイトを効率よく運用していきたいが、正しい方向性がわからない! 集客が […]
「UTMパラメータ」の活用で必要な情報を収集する方法
ECサイト運用担当者やWebサイト制作担当者なら、「UTMパラメータ」という言葉は、 1度は聞いたことがあるのではないでしょうか? そもそもUTMパラメータって何?と感じている方も多いと思います。 そこで今回は、UTMパ […]
最低限覚えておきたいGoogle Analyticsの使い方
Googleアナリティクスは、Webサイト運用やECサイト運用には欠かせないアクセス解析ツールのひとつです。 日々、Webサイト運用やECサイト運用をしている中で、データ分析は必須。 Googleアナリティ […]