ECは消費者のライフスタイルの変化やテクノロジーの進化によって、大きな転換期を迎えています。とくにコロナ禍以降、オンラインで購入することが一般的になり、ECの重要性は一気に高まりました。しかし現状では、食品業界についての […]
食品業界はなぜEC化率が低い?食品業界がいまECに挑戦すべき理由
ECサイトのカート移行を徹底解説|失敗しない進め方と注意点
ECサイトの売上が拡大していくと、実施できる施策の幅もどんどん広がっていきます。 一方で、現行のECカートの機能では「やりたい施策が実装できない」「機能面で物足りない」と感じる場面が増えていくものです。 新 […]
お試し購入からリピーターへ!「効果実感」を軸にしたステップメール&LINE運用術
初回購入は獲得できているのに、リピーターが増えない——。 LINEやステップメールも配信しているのに、思ったような効果が出ていない——。 ECサイトでサプリメントや化粧品を販売している事業者にとって、よくある悩みではない […]
日本で話題!TikTok Shop×ライブ配信で売上を伸ばす方法
Z世代を中心に人気が加速しているTikTok。その勢いはSNSの枠を超え、今や「売れる販売チャネル」としても注目されています。中でも最近話題になっているのが「TikTok Shop(ティックトックショップ)」という新しい […]
デジタルアドレスとは?導入メリットと手順について解説
デジタルアドレスという新しい概念が注目を集めています。Webサイトや社内業務での住所管理に革命を起こす仕組みとして、日本郵便が提供を開始したこのサービスは、住所の長い入力を短い7桁のコードに置き換えることで、作業の効率化 […]
そのレビューキャンペーン、大丈夫?景品表示法のリスクを解説
ECサイトの売上を伸ばすために、「レビュー投稿でプレゼントがもらえるキャンペーン」を検討している方も多いのではないでしょうか。 しかしそのキャンペーン、実は景品表示法(景表法)に違反している可能性があることをご存じでしょ […]
Webサーバーとメールサーバーの違いとは?運用・セキュリティを理解しよう
サーバーにはWebサーバーやメールサーバーをはじめ、さまざまな種類があります。一口に「サーバー」といっても、その役割や機能は多岐にわたります。 本記事では、その中でも代表的な「Webサーバー」と「メールサーバー」について […]
ECサイトの売上アップに不可欠!商品レビューの重要性と効果的な活用法
ECサイトにおける商品レビューは、単なる「感想」ではなく、売上・集客・ブランド価値に影響を与える重要な要素です。特に、実店舗のように商品を手に取れないECにおいては、レビューがユーザーの購入判断において重要な材料となりま […]
EC売上を伸ばす!シーズナルマーケティング成功の秘訣とは
ECサイトの売上を伸ばしたい——でも、日々の業務に追われ、どこから手を付けたらいいのか分からない。 そんな悩みを抱えるEC担当者は、実は少なくありません。 とくに季節ごとのイベントや商戦期に向けた「シーズナ […]
クロスセル・アップセルとは?ECサイトの客単価を上げる方法を紹介!
ECサイトを運営していると、「売上が思うように伸びない」と悩むことがあるかもしれません。売上が伸び悩む理由はさまざまですが、販売手法を見直すことで改善できるケースも多いです。 そこで注目したいのが、「クロスセル」と「アッ […]