韓国コスメや自然食品など、最新の流行を取り扱っていて若い女性に支持されているQoo10。女性ファッションやコスメなどを扱っている企業では、出店を検討しているEC担当者様も多いのではないでしょうか。
Qoo10の特長どんな商品が向いているか、ECサイト運用者目線で解説します。

Qoo10とは?

Qoo10は楽天市場やYahoo!と同じく、各ショップが出店して、モールのような形態で商品を取り扱うECサイトです。
eBay(イーベイ)というアメリカに本拠地を置くグローバルEC企業が運営しており、日本法人であるeBay Japanが2010年6月に日本にオープンし、今ではアジア5カ国7地域に展開されています。
Qoo10の運営元は中国や韓国の企業と思われがちですがeBayは、世界中で1.6億人の登録者がいるEC企業大手です…!

取り扱う商品は、ファッションやビューティー生活日用品食品・飲料エンタメeチケットなど多岐に渡り、特に10代〜30代の女性から支持を得ています。ユーザーは2000万人を超え、国内EC市場の年成長率の平均が10%と言われる中、Qoo10は約30%の成長を遂げている注目のECサイトとなっています。

 

Qoo10で売れやすいもの

Qoo10のユーザー層は、約8割が女性です。年代別に見ると20代が43%で最も多く、10代が18%で後に続いています。若年層がターゲットの中心ですが、テレビコマーシャルによる宣伝にも力を入れているため、あらゆる年齢層の認知を増やしています。
Qoo10で最も売れるカテゴリは「ビューティー・コスメ」で、その次に「レディースファッション」「食品」が続いています。その中でも価格が安いものや、日本では販売していない韓国コスメなどが人気であるようです。

 

Qoo10の特長

① 共同購入

Qoo10の独自制度の一つに「共同購入」があります。「共同購入」とは、一定の購入数に達成しないと購入できない代わりに、一定の購入数を達成するとオトクな価格で買い物ができるイベントです。
店舗は大量に仕入れて販売することで、手数料を減らして利益を得ることができます。

② 広告費が安くプロモーションしやすい

Qoo10は、タイムセールなどのプロモーションを積極的かつ定期的におこなっています。他のモールであれば数万〜数十万円かかりますが、Qoo10なら1回1,000〜5,000円程度でセールや共同購入の露出枠に掲載することができます。
またQoo10は、Googleなどの外部広告や複数のアフィリエイトと連携しているため、集客力にも期待できるでしょう。以下で代表的なキャンペーンを紹介します。

・メガ割

メガ割とは年に4回開催され、対象商品が20%オフになる大規模なセールイベントです。テレビのCMやSNSで積極的に宣伝しているため、メガ割が開催されるたびに大きな話題になっています。メガ割に参加したことで、普段の10倍以上の売り上げを記録した店舗もあるようです。

 

③ 独自のクーポン制度が充実

商品クーポン、カートクーポン、ショップクーポン、ルーレットクーポンなど、Qoo10にはさまざまなクーポンがあります。

 

・商品クーポン

購入する商品を販売しているショップを「フォローしていなければ発行されない仕様です。

商品ごとに使用する割引クーポンです。販売価格の右にある【クーポン適用】ボタンをクリックすると使用することができます。

 

・カートクーポン

カート単位で使用する割引クーポンです。カートページの商品価格の項目より【カートクーポン】ボタンをクリックして使用します。

 

・ショップクーポン

購入する商品を販売しているショップを「フォローしていなければ発行されない仕様です。

該当するSHOPの商品にのみ使用できるクーポンで、カート単位で使用します。

 

また、購入時に使えるクーポンの他に、購入後に、注文した商品数分を回せるルーレットクーポンや、お誕生日クーポンなどもあります。

 

④ 若い女性の注目を集めやすい

Qoo10は、他モールとの差別化のために若年層に向けた集客を行い、10〜30代の女性ユーザーが急増しています。日本では入手できない韓国コスメや植物由来成分使用のコスメなど時代に合わせた商品をプロモーションすることで、知名度と信頼を獲得してきた実績があるECモールです。また、コスメをネットで購入する際に最も利用するECサイトにも選ばれています。若年層女性をターゲットにしたい企業はQoo10に出店するメリットは大きそうですね。

注意するポイント

① 高単価の商品を売るのは難しい

Qoo10は安さを押し出しているモールのため、商品をなるべく安く買いたいというユーザーが集まっている傾向にあります。そのため、高単価である商品を売ることは難しく、競合よりも販売価格や送料設定を工夫する必要があるでしょう。

② プロモーションの活用が必須

Qoo10で大きな売り上げを作っている店舗は、プロモーションを活用することが前提のようです。楽天市場やYahoo!ショッピングなどの大手ショッピングモールに比べて集客力は弱いので、自然検索からの流入が少ないことも一因です。そのため、完全成果報酬型といえどもプロモーションや広告費への出費も踏まえた事業計画を立てた方が良いでしょう。

まとめ

Qoo10は、費用や審査基準を考えても出店しやすく、成長率も大きい勢いのあるショッピングモールです。特に、若い女性をターゲットにした商品を扱っている企業は出品すべきモールとも言えるでしょう。
既に楽天市場やAmazonに出店しているが、Qoo10も相性が良さそうなので出店したい…というEC担当者様はぜひお気軽にご相談ください。
ベイクロスマーケティングでは出店のサポートや運用代行による売上向上も支援しております。

お問合せはコチラから

Written by

売上が上がらない、人手が足りない…EC運営代行歴15年のプロが解決