Yahoo!ショッピングのCRM施策

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングに出店していると、商品登録や受注処理に追われ、CRM施策は後回しになりがち。
でも、ちょっとした工夫で、メルマガやLINEが“お店のファンづくり”に変わることをご存じですか?
弊社は、Yahoo!ショッピングに特化した運営支援の中で、実践的なCRM施策をご提案します。

Yahoo!ショッピングにおけるCRMとは?

CRM(Customer Relationship Management)は、顧客関係を管理・強化し、リピーターを育成するための戦略です。Yahoo!ショッピングにおいても、一度購入した顧客に再訪・再購入してもらうことは、売上の安定化に欠かせません。

特に、広告費が年々高騰する中で、既存顧客のリピート率を上げる施策は費用対効果が高いため、多くの出店者が注目しています。

Yahoo!ショッピングには、以下のようなCRM機能やリピーター獲得の方法が存在します。

  • メルマガ配信機能:特定条件の顧客にだけ情報を届ける
  • LINE公式アカウントとの連携:スマホへの直接アプローチ
  • 注文履歴・行動データの分析:リピート商材やロイヤル顧客への施策
  • 同梱チラシ:開封率100%のリピーター施策
  • 定期商品:継続購入していただき、LTVアップにつなげることができる施策

これらのツールを活用することで、「なんとなく全員に送る」メルマガではなく、「顧客ごとに適した情報を届けるCRM」が実現できます。

特にLINEはYahoo!ショッピングとの相性が良く、LINEの活用は、Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすために不可欠です。

Yahoo!ショッピングのCRM施策内容

当社では、Yahoo!ショッピングに特化したCRM施策の提案を、普段の運営代行から一貫して提供いたします。

提供する主な支援内容

1. メールマガジンの作成及び配信業務

  • メールマガジンの内容のご提案
  • HTMLでのメールマガジン原稿の作成・配信設定業務

Yahoo!ショッピングの配信ルールを熟知したデザイナーが、原稿を作成。イベントの開催に合わせての配信など、効果的な活用方法を提案いたします。

2. LINE配信バナーの作成・配信業務

  • メッセージの開封を上げるための、配信内容や配信時間に関するご提案
  • イベントや新商品の告知など、お客様の関心を惹くバナーの作成
  • リッチメニューなど、メッセージ配信以外のデザインのご提案や制作

Yahoo!ショッピングと親和性の高いLINEを活用した『お店のファン作り』をご提案いたします。

3. 注文履歴・行動データの分析:リピート商材やロイヤル顧客への施策

  • 数値データを用いた、新規リピーター獲得のためのご提案・実施
  • リピート率の高い商品や顧客に対して、引き続き継続していただくための施策のご提案・実施

月に一度の定例会で具体的な施策案をご提案いたします。なお、一度施策を実施して終わりではなく、実施した結果を振り返り、繰り返し改善案を提案・実施いたします。

4. 同梱施策のご提案・制作

  • 同梱のチラシなど、制作物の構成提案・制作

同梱物は開封率100%に近い強力なリピーター施策です。商品が手元に届いたタイミングを逃さず、リピート購入につなげるための戦略立案から制作までをトータルでご提案します。

5. 定期商品の企画・導入

  • 定期商品の企画立案・導入・商品ページ制作

Yahoo!ショッピングで定期購入を促進するために、商品設計から販売計画、ページ制作・実装までを一貫して対応いたします。通常商品との違いを明確に伝えることで、定期購入ならではの魅力(割引・送注文の手間が省ける等)をしっかり伝え、Yahoo!ユーザーの興味を引きつけます。さらに、Yahoo!独自のページ構成やストアクリエイターProを活用した実装まで踏み込んで、定期購入への誘導と継続率の向上を目指します。

このような課題を解決いたします

  • 一度購入されても、その後なかなかリピーターが増えない
  • 商品登録など他の業務に手一杯で、CRM施策まで手が回っていない
  • メルマガやLINEの開封率や転換率が上がらない
  • 数値データをどのように活用すればよいかわからない
  • CRM施策の検討や実施まで手が回っていない

Yahoo!ショッピングで効果的なCRM施策を実施するために

Yahoo!ショッピングはメルマガやLINEなど、気軽に始められるCRM施策も複数存在します。しかし、本当に効果的なCRM施策を継続的に検討・実施していくことは多くのリソースを必要とするのも事実です。

ベイクロスマーケティングでは、豊富な実績を元にした効果的なCRM施策を提案・実施いたします。Yahoo!ショッピングCRM施策でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

INDEX

ECサイトの運営・構築・広告運用に関するお悩みは
お気軽にお問い合わせください。

ベイクロスマーケティングのYahoo!ショッピング以外のサービス一覧

運用・制作事例

ECサイトや企業のWebサイトなど、
ベイクロスマーケティングの制作・運用実績をご紹介します。

運用・制作事例を見る
オオツカ・プラスワン 貝印 Avast ヤマモリ ザムスト 東洋佐々木ガラス