Column ~コラム~

SEO対策・自社Webサイト分析などに使えるGoogleのツール

ECサイト構築・運用 初級者向け

検索エンジンやオンライン広告だけでなく、ソフトウェア開発やハードウェア関連事業まで インターネットに関する事業を幅広く手掛けるGoogle社。 Web業界に身を置く以上、Googleの提供するサービスや情報に関しては ア […]

続きを読む ≫

Googleマップが無料じゃないなんて!本当ですか?

Webサイト制作 中級者向け

Googleマップって便利ですよね。 私も初めて行く場所などは大体Googleマップで調べています。 そんなGoogleマップ。 Webサイトの中に埋め込んであるのを良く見かけませんか? 弊社サイトはもちろん、最近は幅広 […]

続きを読む ≫

ECサイト定期購入サービスに新ルール!特商法の施行規則 

ECサイト構築・運用 初級者向け

通販の定期購入で、購入手続き画面に定期購入の内容や条件は明確に表示されていますか?   平成29年12月1日に「特定商取引に関する法律の一部を改正する法律」が施行され、 通信販売での定期購入契約に関する表示義務 […]

続きを読む ≫

マーケティングに欠かせない「ペルソナ設定」

Webコンサルティング 初級者向け

世界的に有名な「パレートの法則」。「2:8の法則」ともいわれ、 “売上の8割は全顧客のうち2割の優良顧客が生み出している”というものです。   売上を伸ばすには、全員を対象としたサービスを行うよりも 2割の優良 […]

続きを読む ≫

業界あるある―わかりやすいサイトの法則

ECサイト構築・運用 初級者向け

Webサイト制作における「一般的に気を付けるべき」「通例とされている」事があります。 ここではそんな【業界あるある】をお伝えします。 【あるある】はたくさんあります。 前回は視線に合わせたサイト制作についての基本をお伝え […]

続きを読む ≫

SEOを意識したライティングのコツ

Web集客 中級者向け

特定のキーワードで自社のサイトやページの検索順位を上げたい! と思うのは当然のことながら、どうすれば上位表示できるのだろうと悩んでいる方は多いと思います。 SEOの施策としては、内部施策と外部施策がありますが、 今回は内 […]

続きを読む ≫

業界あるある―CV率をあげるためのサイトの作り方

Webコンサルティング 初級者向け

Webサイト制作における「一般的に気を付けるべき」「通例とされている」事があります。 ここではそんな【業界あるある】をお伝えします。 【あるある】はたくさんあります。 今回は第2回目として、視線の法則についてご紹介いたし […]

続きを読む ≫

検索エンジン対策はSEOだけじゃない!MEOで認知度アップ

Web集客 中級者向け

Webサイトの効果をあげるための施策として、 SEO対策(検索エンジン最適化)が一般的になってきました。 しかし、もうひとつの検索エンジン対策「MEO」については ご存知ない方も多いのではないでしょうか。   […]

続きを読む ≫

知らないと恥ずかしい・・・GoogleAnalyticsの滞在時間は信用するな

Webコンサルティング 中級者向け
平均滞在時間

GoogleAnalyticsで確認できる「平均ページ滞在時間」と「平均セッション時間」について、 どう計測しているかご存知でしょうか? また、これらの指標を 「そのページに興味関心が高いから滞在時間が長い」 「Webサ […]

続きを読む ≫

業界あるある―緑色のボタンは本当に効果があるのか?

Webコンサルティング 初級者向け

Webサイト制作における「一般的に気を付けるべき」「通例とされている」事があります。 ここではそんな【業界あるある】をお伝えします。 【あるある】はたくさんあります。 今回はその1と銘打ちまして、いくつかご紹介していこう […]

続きを読む ≫

CONTACT