「出店費用が無料だからYahoo!ショッピングにも出店してみよう!」と、軽い気持ちではじめてみたはいいものの、なかなか売上が伸びていない…といったことはありませんか?そんな店舗様からのお悩みをよく耳にします。

そこで、今回はそんな悩みを抱えるEC担当者向けに、Yahoo!ショッピングの「プレミアム統計」という機能についてご紹介したいと思います!

そもそもプレミアム統計とは?

「プレミアム統計」とは、「プロモーションパッケージ」に加入している出店者が利用できる、Yahoo!ショッピングでの運営に役立つ統計情報ツールのことです。

「販売管理」機能におけるレポート・統計情報に加えて、Yahoo!ショッピングでの実績をもとに、高度なデータ分析が可能なツールで、「Yahoo!ショッピングでどの商品が売れているのか?」「どんなキーワードが検索されているのか?」「ストアがそのキーワードでどれくらいのシェアが取れているのか?」など、Yahoo!ショッピング売上を伸ばすために必要な情報を見ることができます。

プレミアム統計へのアクセス方法

Yahoo!ショッピングの「プレミアム統計」は、ストアクリエイターProから確認することができます。
トップ > 販売管理 > プレミアム統計から、さまざまな統計情報をレポートとして確認することができます。

プレミアム統計を利用するためには(プロモーションパッケージの申し込み方法)

Yahoo!ショッピングで「プレミアム統計が利用できない」という店舗は、そもそも「プロモーションパッケージ」というオプションに加入していない可能性があります。

「プロモーションパッケージ」とは、Yahoo!ショッピングでの集客や販売活動をサポートしてくれる販促のオプションです。(加入には売上の3%の手数料が必要です。)

費用はかかりますが、検索結果順位アップの効果などもあるため、Yahoo!ショッピングで売上を伸ばしたいと考えている方は、積極的に活用しましょう。

プレミアム統計の基本的な使い方

プレミアム統計を構成する8つのレポート

それでは、プレミアム統計で確認できるデータについて、簡単に説明します。

検索流入レポート
ストアへのアクセス数を集めるためにとても重要なレポートです。自店舗に検索して流入しているキーワードを調べることができます。
また、取り扱いのある商材のキーワードが検索されている過去のタイミングを確認することで、今年の需要ピークを予測でき、流入しているキーワードを確認することで、自社商品で獲得できていないキーワードを確認することも可能です。

 

商品別新規既存レポート
新規と既存ユーザー別に「Yahoo!ショッピングでどんな商品が買われているか?」を確認することができます。商品ごとに、新規と既存の割合を確認できるため、新規向けのプロモーションやリピーター対策に活用できます。
例えば、新規客へのプロモーション施策としては、新規注文者数から、ユーザーが購入している商品の中で今売れている商品を確認し、その商品に広告費を投下するなどして新規顧客の獲得に役立てることができます。

一方、リピーター施策としては、自店舗で1度でも購入した顧客のアクセスを「既存訪問者数」とカウントすることができるため、既存の顧客が購入している商品を見極めることができます。

既存の顧客に人気な商品をピックアップして、LINEやメルマガなどで認知と購入頻度を高めるなどの施策を行うとき、このレポートが役に立ちます。

 

他ストア流出レポート
Yahoo!ショッピング内で自社で取り扱う商品が、他店舗で購入された要因を確認することができます。
例えば、自社で取り扱っている商品のJANコードから、他の店舗で同じJANコードの商品が買われた理由をチェックできます。(価格や在庫がなかったなど)理由を掘り下げることで、それをカバーするための改善策を実施するヒントになります。

 

商品詳細分析レポート
商品ページごとの離脱率や直帰率をチェックすることができます。商品ページがユーザーにとって、購入を検討するための魅力的なページになっているかを把握することができます。

 

適正価格・最安値価格レポート
自社で取り扱いのある商品ごとに、Yahoo!ショッピング内で一番売上が大きい価格帯や、最安値の情報を確認することができます。

その商品の相場感を知ることで、商品が購入されやすい価格設定ができます。

 

在庫なしアラートレポート
在庫がない商品に対してのページビュー数やYahoo!ショッピング内で取り扱いのあるストアや注文数を確認することができます。
在庫がないことでの機会損失がどれほど発生しているのかを知ることができます。

 

JANコード別分析レポート
JANコード軸で売れている商品を洗い出して、「製品ランキング」を確認することができます。市場における階層別のシェア率、ブランド別のシェア率およびランキングで、売れている理由が分かります。

 

商品ID別レポート
JANコードを持っていない商品のYahoo!ショッピング内での商品ランキングを確認することができます。

プレミアム統計を活用してYahoo!ショッピングのイベントでさらに売上を伸ばそう!

プレミアム統計を見るタイミングとアクセス方法

Yahoo!ショッピングなど、モールで売上を伸ばしていくなら、やはりイベントで売上を伸ばしていくのが効率的です!

そのため、Yahoo!ショッピングで定期的に実施されるイベントの実施後のタイミングで、プレミアム統計の機能を活用しましょう。

また、定期的に振り返りを実施することが大切なので、毎日アクセスするなど時間をかけるのではなく、イベント後にチェックするなど、タイミングを決めておくことをおすすめします。

「5のつく日」で振り返りを実施する

まずは、Yahoo!ショッピングで売上が作れる、毎月開催中の「5のつく日」の終了タイミングから振り返り を実施することを推奨します。振り返って、商品ページの改善や、イベントの事前告知を次回から行うことで、次回以降のイベントにつなげることができます。

また、次回イベントに向けて、「優良配送」の手配や「クーポン」「アイテムマッチ」などについても準備をしておきましょう。

検索流入レポートを使ってみる

プレミアム統計の機能に慣れるためにも、まずは「検索流入レポート」から使ってみましょう。先ほどご紹介したように、商品に流入した検索キーワードをランキング形式で表示してくれます。

また、検索キーワードから「ユーザーがどんなニーズを持っているのか?」を確認することもできます。具体的に確認するポイントを4つにまとめました。

 

1.人気キーワードを確認する
「人気キーワード」欄には、商品流入数の多い検索キーワードが表示されています。「取扱商品群(カテゴリ第1~第4階層まで)」において、ユーザーがYahoo!ショッピング内でどんなキーワード(商品群)を検索しているかを確認します。

 

2.検索ボリュームはあるが、獲得できていないキーワードを見つける
特定のカテゴリ市場で、あるキーワードの売上を占める割合が高いのにも関わらず、自店舗で注力もしくは仕入れられていないキーワードを探し出します。

 

3.流入獲得できていないキーワードは、「自社で流入できないか?」を確認する
下記ポイントについて施策を検討します。

・ キーワードが商品名と直結する場合、該当する商品に注力する
・ 該当キーワードについてのSEO対策(検索対策)を実施する
・ PRオプションやアイテムマッチなど、広告を利用して露出を強める

 

4.上位表示されているキーワードを実際に検索画面で確認してみる
Yahoo!ショッピングの検索上位にヒットする競合他社の商品ページを確認し、自ストアの商品ページ作りに役立てます。

 

以上です。Yahoo!ショッピングでは、「売上の約8割が検索からの流入」と言われていますから、検索流入レポートはマストで活用するべきだと考えます。

検索流入レポートで慣れてきたら、ほかのプレミアム統計のレポートも活用していきましょう。見方は基本的に大きく変わりません。

まとめ

Yahoo!ショッピングは、無料で出店することができるので、出店するハードルは低いですが、さまざまな工夫をしないと、多くの店舗に埋もれてしまい、ECサイトやほかのモール同様に売上を作ることができません。

ぜひ、本格的に「Yahoo!ショッピングで売上を伸ばしたい!」と考えているEC担当者の方がいらっしゃいましたら、「プレミアム統計」の「検索流入レポート」機能から活用してみましょう。 地道な作業にはなりますが、きっと打開策が見つかるはずです!

※プレミアム統計の機能は、随時アップデートされています。最新の情報はYahoo!ショッピング公式サイトからご確認ください。

ベイクロスマーケティングでは、ECサイトや楽天市場・Yahoo!ショッピングの運用代行を承っています。自社だけでの運用や施策に限界を感じていたら、ぜひお気軽にご相談ください。

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売上が上がらない、人手が足りない…EC運営代行歴15年のプロが解決