2023 年7月1日をもって現在のGoogle Analytics(UA)が使えなくなる!?

Googleは2023年7月1日をもって、従来のGoogle Analytics(UA)のサポートを終了することを発表しました。

(Google公式:https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja)

 

この発表を受けて「現在のGoogle Analytics(UA)の設定をどう変えたらいいのか?」「設定を変えないと何が起こるのか?」を詳しく知りたいと考えているWeb担当者の方も多いのではないでしょうか?

本コラムでは、UAに代わる次世代ソリューションであるGoogle Analytics 4(GA4)について解説します。

 

・GA4について知らない
・GA4に切り替えないことで発生するデメリットやリスクを知らない
・GA4への切り替え方がわからない

 

という課題をお持ちの方は是非チェックしてください。

GA4とは?

GA4とは2020年10月に提供が開始された、「Google Analytics」の最新版の「Google Analytics 4」のことです。

そもそも、Google Analyticsとは、Googleが2005年に提供を開始した、ウェブサイトを分析するアクセス解析ツールで、無料の「Universal Analytics(UA)」と、有料の「Google Analytics 360」の2種類があります。

 

Google Analyticsでは、アプリや動画を利用するユーザーの分析が十分にできないため、Googleはアプリ分析用ツールである、「Google Analytics for Firebase」の提供を開始。さらに、ウェブサイトとアプリの計測機能を備えた「Google Analytics APP+Web property」を2019年に発表し、2020年10月に「Google Analytics 4」に名称を変更しました。

GA4に移行すべき理由

Google Analyticsを使って測定を続けるためには、GA4に移行しなければなりません。
2023年7月1日がデータ処理の終了日となっており、以降はUAを使ったデータの計測ができなくなってしまいますので、GA4で計測できる環境を整えておく必要があります。2023年12月31日までは、過去のデータの閲覧はできますが、UAで計測したデータについては、GA4に引き継ぐことができません。

GA4に移行しておくべき期限は「2023年7月1日まで」です。

何が変わる?UAとの違い

GA4とUAの大きな違いとして、ユーザーを中心とした測定ができるようになりました。

「セッション」から「イベント」に分析の軸が変更

従来のUAはPVのような「セッション」にて分析を行ってきました。どのページを閲覧して、どの程度の時間滞在していたか等を把握することができましたが、GA4では「イベント」単位の分析が軸となります。

具体的にどのような分析ができるのかというと、ページの閲覧だけではなく、ページをスクロールした、クリックを行った、動画を再生した等、ページ内のユーザーの行動一つひとつを「イベント」として計測できるようになります。

 

・コンバージョンしたユーザーの接点となった流入経路はどこか
・そこから何回訪問してたか
・どこでコンバージョンしたか
・LTV(ラフタイムバリュー)がその後どうなったか

 

といった軸での分析が可能になります。
一方で、これまでセッションごとの直帰率、コンバージョン率を重視していた場合は、考え方の大幅な転換が必要になります。

「アプリ」と「Web」をまたがった分析が可能

従来のUAでは、スマホやPCなどデバイスごとにユーザーを判別していました。
そのため、同一のユーザーであっても、別のユーザーとして判断される可能性があり、ユーザーの行動を詳細に把握するための妨げとなっていました。

UAは10年ほど前にリリースされたツールであり、Webサイトの分析を行うことに関しては問題ない性能をしていますが、現代では10年前とは環境が大きく異なるため、Web分析に必要な指標も変わっています。
スマートフォンやタブレット等、「アプリ」を使用してWebのサービスを利用することが一般化した現代では、単純にWebサイトの分析だけでは機能不足となります。

GA4では、「PC→スマホアプリ→商品購入」といったようなデバイスをまたいだ行動であっても、同一ユーザーとして判断できるようになるため現代のWebマーケティングに適したツールとなっています。

新指標「予測指標」によりユーザーの今後の行動を予測できる

GA4ではGoogle独自の機会学習モデルを利用して、ユーザーの今後の行動を予測することが可能です。予測できる行動は次の3つです。

 

・購入の可能性

→過去28日間に操作を行ったユーザーによって、今後7日間以内に特定のコンバージョンが記録される可能性

・予測収益

→過去28日間に操作を行ったユーザーが今後28日間に達成する購入コンバージョンによって得られる収益の予測

・離脱の可能性

→過去7日間以内に操作を行ったユーザーが、今後7日間以内に操作を行わない可能性

 

今後の売上を予測するだけでなく、コンバージョンに至る可能性の高いユーザーに対してGoogle広告を出稿するなど、売上を増やすための施策にも利用することができます。

※予測指標を利用するには一定の条件があります

以上、UAとの違いの一部ではありますが、ユーザー行動の質を以前よりも深く計測できるようになったのがGA4の特長です。

まとめ

これまで愛用されてきたUAから新しく学び直すことは手間に感じるかもしれませんが、GA4は現代のIT環境に適したツールです。正確なアクセス分析は、企業のマーケティングに大きな好影響をもたらしてくれます。
この機会にGA4の導入を検討し、より良いビジネスを展開できるようにしていきましょう。

 

ベイクロスマーケティングではGA4の導入サポートを行っておりますので、
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