楽天市場では、毎年「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」というイベントを開催しています。これは毎年1月に、前年1年間で「優秀だった楽天市場の店舗」に贈られる表彰制度です。 楽天市場の楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーは、店舗運営 […]
楽天市場の店舗運営者必見!自薦が可能な楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー「サステナビリティ賞」とは?
新生Yahoo!ショッピングのプロモーションパッケージは申請するべき?
2022年8月に「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の統合が発表され、本日、とうとうその日を迎えました。(2022/10/12) 統合についてのコラムはこちら この度の新生「Yahoo!ショッピング」の狙 […]
ECサイト運営者が次に取り組むべき、購入意欲を上げる「動画」情報
ECサイト運営は、実店舗運営と違い、ユーザーが商品を直接手に取って確認できない状態で、商品を販売することになります。 どこからでも、何時でも購入することができるECサイトはとても便利ですが、商品購入で「失敗した」という経 […]
楽天市場の店舗運用をアウトソーシングする際の心構え
この記事を読まれている方の中には、現在店舗の運用を自身で行っている方やこれから始めたい方、自社での運用が難しくアウトソーソングを考えている方もいるのではないでしょうか? 今回は、楽天市場に出店をしている店舗 […]
ECサイト運営者は要確認!美白製品の広告宣伝が禁止!?広告修正対応できていますか?
だんだんと日差しが強くなってきた今日この頃。 ECサイト運営をされていて、化粧品を取り扱っている店舗では、紫外線対策商品などの販売に力をいれている時期かと思います。そんな中、2022年6月30日よりGoogle広告のポリ […]
ECサイト運営者に朗報!再検索ワードを利用した、サイト改善のヒントとは?
ECサイト運営者にとって、サイト利用者が望む情報を提供し続けることは大切な運営業務と言えます。ただ、ECサイトにコンテンツがある程度設置されると、次の改善場所がわからなくなってしまうことがあります。例を上げるとすると、E […]
EC運営をアウトソーシングするメリットとは
受注管理や在庫管理、商品ページのメンテナンス、イベント対応、売上分析など、多くの業務を抱えながら運営している担当者は多いのではないでしょうか。 「ECサイトの運営は対応することが多く大変」 「売上を伸ばしたいけど、どこか […]
ECサイト運用から見る【Instagram広告】の重要性
ECサイト運用から見るInstagram広告との相性 Instagramの国内ユーザー数は、今や3,300万人と多くの人が利用しています。 そのなかで、Instagramをマーケティングに活用して、売上を急 […]
作業効率をアップする!知っておきたいECサイト運用の基本
ECサイトを開設したものの、人手不足で悩んでいませんか? ECサイトを効率よく運用するためには、まずECサイト運用業務の基本を理解し、適切な人員配置と作業分担を行うことが大切です。 そこで今回は、ECサイトを運用するうえ […]
説明できますか!?CRM施策の導入でできること!
CRMとは、顧客との良好な関係性を構築するために、顧客情報を管理し、適切なコミュニケーションを取っていく手法のことです。 英語の「Customer Relationship Management(カスターマー リレーショ […]